新学期には雑巾を作ろう

新学期には雑巾を作ろう

雑巾はいまや買うのが当たり前なのかもしれませんが

私は温泉旅館でもらったタオルと

使わなそうな色の糸で作ることにしています。

そして、自分の中でこれが最高と思えるやり方を確立したので

今日ここでお伝えしようと思います(大袈裟)

  

まず写真の青い線のように①厚い部分を切り落とします。

上と下は端から4分の1程度の長さだけ切り、真ん中は残します。

次に②③の順に折って、4つ折りにします。

 

こうすることで、厚みが均一になるので縫いやすく

そしてほつれにくくなります。 

 

端を揃えて、一筆縫いで以下のようにミシンをかけます。

(おわり)

 

すぐ終わってしまいました笑

でも、スッキリ綺麗にできると思いませんか??

もっといいやり方がある!という方、コメントお待ちしております。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。